2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

引きこもり

土曜、日曜と、二日間も引き籠った。 引き籠ったという言葉は 立て籠もったという響きに、どこか似ている。 二日間とも、同じように家中の片づけをやっていた。 そんなことばかりやっていると、 決して不要なごみばかりではなく、 色々な素敵なものを見つけ…

働く

食べるために働く。生きがいを感じて働く。人との出会いを得るために働く。 理由はいろいろあるけれど、生きている間は働く。 私にとって、働くというのは、お金を得て、日々の糧にすること。 それが基本。 こういう私の働きから、国家はその一部を吸い上げ…

暗中模索

きっと私は、一生、暗中模索し続けながら 最期を迎えるのだろうと思っている。 今やそれなりに年をとって、こういう生き方を続けているのは、 結構疲れるけれど仕方がない。 頭の中が、常にまとまりを欠いているのかもしれない。 そうはいうものの、どれもこ…

コロナウイルス新型肺炎

題名に、今まさに蔓延している病名をそのまま使ったけれど、 果たして、正確だったかなと思いつつ書き始めていく。 二〇二〇年の始めの頃、コロナ感染症(以後はこの言い方で)が、 世界的に広がり始め、これはもう、とんでもないことになっていくと思ったら…