2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

雨模様、曇り空

毎年、季節変わりの今頃には、色々なことが起こります。 自分の歩いてきた道程を振り返って、色々なことを考えたりするからです。 そういうことをすれば、必ず、それに伴った行動もします。 例えば、時間を見つけて、身の回りを整理したりするのです。 整理…

心の荒廃、劣化

隣りの国の韓国を、嫌悪し罵倒する言葉が、日本中に溢れている気がします。 そう思えば思うほど、日本の国の人々が、他国の人々を貶めている無残な光景を、 心に描いてしまって、心が、暗くどんよりとしてきます。 ツイッターを開いてみると、以前よりはずっ…

どうすんだ、生きられないぞ

もうすぐ、消費税が10パーセントになる もちろん反対に決まっている だが、自民公明は多数派、このまま増税は予定通り いったい、どうするつもりだ ・と現政権にも、それを取り巻く野党にも そして、何も考えずに自民党に投票する普通の人々にも 言いたいこ…

詩なんか・・・

私には詩なんか書けないって思っていても なんかこう、詩のようなリズムで、言いたいことが次々と出てきそう 私が今暮す、日本の南の一つの島は、昔、キリスト教迫害と、増税とで とことん痛めつけられた人々が、決起した島 一つの村が、いや、二つも、三つ…

嵐の中を

早朝になったら、雨も風も激しくなって、 君が、出勤する頃は大変だろうなと、 そう言う連れ合いの言葉に、少しドキドキしながら、 朝になると、外は意外にも静かでした。 台風が勢いづくエリアから、私が住んでいるところが 微妙にずれたみたいなのです。 …

厳しい暑さ

夏休みがもう16日も過ぎてしまった。 早いな、仕事は何とかやっているけれど。 勉強の方は、くたびれてしまって、なかなか進まない。 ・・・とまあ、そうやって弁解ばかりしながら、 一日、一日を暮している。 二年くらい前に買った「白楽天」の詩集を、時々…

日本、ほんとうに、本当に、終わり

もうとっくに終わっていました、日本国。 愛知県で開催されていた美術展に出品されていた「少女像」を撤去しろと、 しなければ、ガソリン持っていくぞと脅迫して、 主催者を追い詰め、犯人は自ら、覆面状態で顔を出さずに、 そうして、とうとう、望み通り、…

悲しみを怒りに・・・

目の前の理不尽を、理不尽と思わなくなっていく自分が、いるのかもしれない。 許しがたい人権侵害を、気が付いてみると時間だけは経ってしまって、 結局黙認してしまったという日々。 安倍が政権をとってから6年が経って、政治の腐敗は、それこそもう目を覆…