詩なんか・・・

私には詩なんか書けないって思っていても

なんかこう、詩のようなリズムで、言いたいことが次々と出てきそう

私が今暮す、日本の南の一つの島は、昔、キリスト教迫害と、増税とで

とことん痛めつけられた人々が、決起した島

一つの村が、いや、二つも、三つもの村が、それ以上の村々が

戦乱で、人々が死んでしまって、乱の後、そんな領地を治めた大名が

なぜ、こんな土地に転封させたのだと、幕閣に抗議したということもあった

あれから400年近くが経つけれど、今こうして文字を綴っていても、

何と静かな夜だこと、静かで、あまりにも静かで、平和そのもの

でも、それは違う、日本国の中の一地方だというだけで、

平和でなんかあるはずもない

もう、国の体さえ成すことができなくなった日本国

国民とか、国家とか、憲法とか、民主主義とか、主権在民とか、

思いつく限りの、こうした用語が、全くと言っていいほど、中身が空洞化して

見るも無残な状況にあるってことを、ともかく、ふつふつと燃える埋火のように

そして、その火を消さないように、言葉に、次々に言葉にして、書き連ねていこう。

もうこれ以上、人間の尊厳と生存と、ありとあらゆる人間らしさを

失わせないための、闘い前夜、革命前夜なのだと、一切のためらいもなく

今夜、私は思っている 

そして、机の上の「白楽天」の文庫を、何度も何度も、繰り返し読んでいたりする

暑い、夜が更けるのに、貧乏な私と、私の家族の上に、暑さは、容赦しない