2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

その時、感じたことを言葉にする。

パソコンで打つのか、それとも紙に書くのか、できるほうでいいのだけれど、 言葉にすること、言語化することの重要性をしみじみと思う。 これをやらなくなってしまうことが、思考の退化につながり、思想の衰退をおこさせるのだ。 「ああ、こりゃいったいなん…

曇り空

仕事へ行くまでの時間、のんびりとしている。 何も制約がないという状態で、ボーっとしているところだ。 そうこうしているうちに、時間休をとって、遅れて仕事場にいこうかなんて思い始めてしまった。 土日を除けば、あと4日で仕事が終わるのに、有給休暇が…

「講師」という身分は・・・

公立高校の講師をずっとやり続けてきた。 特に関東から、現在の土地に移住してきて、暮らしをたてていくために、ずっと講師の仕事をやってきた。 途中で、その仕事にありつけないこともあった。 「空き」がなければ、補充の必要もないから、就業がかなわずに…

未練などない・・・

こんな国に、未練などない。 そんなふうに言い放ってしまえるほど、自分の中に確たるものがあるのか。 ある・・・・。 そんな思いの根底には、どの人も、人間らしく生きさせろと、それが本来だろうと、 ずっと、若いころから、日本という国の、理不尽さを感…

3月・・・

3月なんて、何も特別な月ではない。ただ、公的な機関では4月が年度の最初になり、翌年の3月にその終わりが来るというだけのこと。だから、今、その年度末を迎えている。 もう、今年こそはやめようと思っていた定時制での仕事が、また引き続くことになりそう…