2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

(南の島通信)6

安倍晋三などという際立って愚かな宰相が、今、日本の権力のトップにいる。 彼の政治的な思惑通りに、すべてのことが動いているとしか思えない状況が、次々に起こっている。 日本に暮らす人々(いや、今や海外に暮らす日本人にとっても)の命の安全や、日々…

(南の島通信)5

今日は、イライラしている。仕方がないことだ。 自分が自分らしくあろうとすればイライラするしかない。 まず何より、違和感のあるものに、違和感があるとはっきりと思うこと。 何もなかったような顔をしないこと。 そして違和感の出所が何であったのかを思…

(南の島通信)4

全く動きたくない。心も体もくたくたという感じだ。でも、その一方で、憂鬱というのでもないから、もうお昼になろうとするけれど、残りの時間は、有効に過ごせると思っている。 定時制高校に5年間在職したが、来年度も仕事をしていくことができるか否かは未…

(南の島通信)3

眠い。 お風呂に長々と入っていたら何とも眠くなってしまった。 今夜の夕食は写真の通りだ。息子が煮つけた鯖がある。 ただしこれは昨日の献立だった。 義母が作った煮豆がある。 連れ合いが作ったおでん風煮ものがあり、 ホウレン草のおひたしがあり、 わか…

南の島通信 2

公立高校の入試が今日から始まり、もう一日目が終了した段階で、修了した科目の採点作業が開始される。一枚一枚、誤りがないように丁寧に採点しながら、高校入試という一つの階段を上っている子どもたちのことを、思ってみたりしていた。 人間のそれなりに永…

南の島通信 1

(南の島通信)1 こんなふうに名前をつけてしまえば、毎日書かなくてはならなくなるかもしれない。いや、実は毎日書きたいのだ。 都会からこの島にやって来て、あと20日もすれば24年になる。今63歳になっているのだから、なんと人生の三分の一を、こ…

2015年3月7日の土曜日の夜

春3月も半ばになろうとしています。でも、まだまだ寒い日があって、安心もできません。いろいろ忙しくなったりすると、つい無理をして、体調を崩すのですが、そういうときは決まって手足の冷えがひどくなります。 これは結構不快な症状で、ああ、自分には身…