2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年7月17日

連日桁はずれの猛暑が続いています。 7月の最初の方は、いつ止むともわからない大雨が 降り続いていました。 思い出しても恐ろしいのは、5日と6日、雨は全く降り止む気配が ありませんでした。 夜更けまで、山から流れてくる水の様子をうかがっていました…

猛暑の中で・・・

命の危機を感じています。 この暑さで、自分が生きているのが不思議なくらいです。 今回の西日本の豪雨災害で、200人を超える方々が亡くなって そればかりか、いまだに安否不明の方々も少なくありません。 こう次々に、大荒れの破壊的な自然災害が起こる…

一人、これを綴る・・・

もう、とっくに「革命」前夜なのです。 とっくに「限界」を越えています。 それでも、日本人の大多数は、ひたすら忍耐をし、 批判をし、愚痴をこぼしています。 もちろん私も例外ではありません。 多くの人と同じように、こうした権力からの暴力的な対応を …

室内は32度

7月6日の夜は、裏山が崩れるのではないかと、 不安に駆られていました。 久しぶりに帰ってきた娘は、死なばもろともって感じもあるから 大丈夫よと元気に語り、とりあえず、裏山の変調を探るために 流れる水を時々監視しながら 我が家族4人は、一晩をやり…

大雨です・・・

部屋の中は暗く、雨が激しく降る音、風も吹き始めました。 日本の広い範囲で、大雨が続いていて、 私が住んでいる地域などより、もっと状況がひどいところがあると、 ラジオが、その様子を伝えています。 自然の脅威には、人間は無力この上ありません。 そう…