大雨です・・・

 部屋の中は暗く、雨が激しく降る音、風も吹き始めました。

 日本の広い範囲で、大雨が続いていて、

 私が住んでいる地域などより、もっと状況がひどいところがあると、

 ラジオが、その様子を伝えています。

 自然の脅威には、人間は無力この上ありません。

 そうした中で、オウム真理教の麻原彰公氏をはじめ、

 7人の死刑囚が、刑を執行されました。

 これほどの大量処刑を、リアルタイムで報道するって、

 なんとも恐ろしいことだと思います。

 今日まだ早い時間に、そういう表現でコメントした人に大いに共感して

 私も、処刑の報道を聞いた時の「不安」や「恐れ」の感情を

 言葉にすると、そういうことだったのかと思った次第です。

 この国は、末期的症状の中にいます。

 国家を私物化し、自分が懇意にしている人に対しては便宜を図り、

 それを指摘されても、権力の座にしがみついている現首相と 

 その取り巻きをいまだに駆逐することができないのですから。

 それどころか、現政権の腐敗は、誰の目にも明らかなのに、

 公然とその肩を持ち、現政権を擁護し、支持する勢力が

 ますます力を持ち始めているかのような様相です。

 大雨は、全く止む気配はなく、

 益々激しさを増しているように見えます。

 私がこうしている間も不安な思いでおられる方々が

 たくさんいると思うと、やり切れません。

 この国は、まだまだ転がり落ちていくことでしょう。

 怒りと悲しみの中で、力ない自分を思っています。