2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月21日・・・

3月21日(金) 「春分の日」とはもとは「春季皇霊祭」の日であったらしい。それは、天皇が春分の日に、皇霊殿で歴代天皇・皇后・皇親の霊を祭る祭祀であったと 広辞苑にはある。それでは、「春分」とは何かといえば、「太陽の中心が春分点上に来た時の称」で…

春は名のみの・・・

冷える 体の末端が冷える 若い頃からの症状で 心の真ん中に燃えている火が 消えてしまいそうだ でも 今日は心の火は消えない 力はないけれど 一日を生きる喜びのような 希望のようなものが見えるから たぶん 今日一日は大丈夫だ 思えば こうやって 人が一日…

大事な人が・・・

夜仕事から帰ったら 連れ合いが病気 家のこと なにもかも引き受けてくれて 食事ばかりではなく マーマレードまで作ってくれる人 収入がないからと 竹トンボを創り ゆらゆらトンボを創り その上 童話を書いて 可愛い文庫さえ出来上がっているのだ そんな連れ…

もう三月になった・・・

寒さが逆戻りです。 特に、昨日、今日と寒いのです。 隙間だらけの家は、底冷えがします。 眠る家がない人には、あまりに厳しい寒さです。 そんな時は、公の機関が救いの手を差し出すはずと そんなことを思っていたら、とんでもないことになります。 昨年末…