大事な人が・・・

 夜仕事から帰ったら 連れ合いが病気

 家のこと なにもかも引き受けてくれて

 食事ばかりではなく マーマレードまで作ってくれる人

 収入がないからと 竹トンボを創り

 ゆらゆらトンボを創り

 その上 童話を書いて 可愛い文庫さえ出来上がっているのだ

 そんな連れ合いが 病気

 「猫の風邪がうつったみたい」って

 早くに寝てしまった・・・

 貧しいものは まず眠ること

 体を治すためには それがいちばん

 神様が与えてくれた 治療法だから

 まずそれで試してみよう

 それからまた見守って その後のことを考えよう

 さあ 私も眠る 連れ合いの回復を祈りながら

 その傍らで眠りにつく

 いつもの連れ合いは 夜遅く帰宅する私の話を

 ゆっくり聞いてくれるのだ

 仕事場での 悲しいことなんかを

 静かにうなづいて 聞いてくれるのだ

 今夜は 私の方が見守ってあげなくちゃ