2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雪が降る・・・

十年に一度の大寒波がやってきたらしい。 また、人が死んでいく。 その中に、私が入らないと思ってはいないけれど、 隙間だらけの家には、屋根も戸もあって、 冷たい北風に、直にあたってはいないから、 すぐに、どうにかなってしまうことは ないとは思う。 …

散文詩

ここ十日位、ずっと、散文詩を書きたいなんて思っていました。 そして今日、ノートに筆を走らせました。 いえ、あくまでも、ゆっくりと書いたのです。 走らせるなんてものじゃなくて、 一字一字、いつもより力を入れて、 真っ赤な、パーカーのボールペンで書…

寒さの中で

連日の厳しい寒さの中で、 何とか生きていることができるのは、当たり前でも何でもなく、 一日一日、生かされているんじゃないかと、 そんなことを思ったりしている。 私自身が、年をとったせいだともいえるが、 日々、寒さのせいで命が脅かされているような…

三が日は終わる・・・

私はもう、ずいぶん年をとっている。 気付いたら時は流れ、私の周りの人たちは、 一人また一人と、逝ってしまった。 それは、どうしようもないこと。 時間が、ともかく流れていってしまうことを、 自分の目で見て、自分の心で確かめられることが、 何ともい…

今日も雨は降らない

もう幾日も、雨は降らないままだ。 寒さが厳しいから、雨が降るよりは、降らない方がいいに決まっている。 その一方で、空気が乾燥して、肌も、口の中も、 心の中さえも、カサカサしているような気がする。 よく考えてみると、こんな水気を失ったような感じ…

新しい年

2023年が始まって、何が新しくなったのかとは思うけれど、 昨日までの事は忘れて、新たに歩け出せそうな気がするのは、 思えば不思議なことだ。 これも人生の特徴の一つなのかもしれない。 なぜなら、生きていくというのは、悲喜こもごもの連続で いつま…