今日も雨は降らない

もう幾日も、雨は降らないままだ。

寒さが厳しいから、雨が降るよりは、降らない方がいいに決まっている。

その一方で、空気が乾燥して、肌も、口の中も、

心の中さえも、カサカサしているような気がする。

よく考えてみると、こんな水気を失ったような感じは、

空気が乾燥しているためばかりではない。

今、私が生きている日本という国の状況が、

何ともいいようがないくらい悪い方向に向かっていることを、

私自身が、強く感じ取っているためなのだろうと思っている。

しかし、絶望的になっているばかりでは歩き出せないから、

こんなふうにブログを綴りながら、モヤモヤした心を言葉にして、

私は私のやり方で、元気を出そうと思っている。