2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

時間が無駄だとは・・・

わかっている。でも、ネットから離れられなかった。そうだ今の日本は、意外でも何でもない。こうなることは十分に予想された。あまりにでたらめな総理大臣の暴走を止めることができない国。その様子が、色々な言葉で、色々な方面から表現されネットにあふれ…

最後のコーヒーを分け合って・・

インスタントコーヒーがなくなった。 インスタントだけれど、なかなかおいしい。 それを息子と二人で分けて飲んだ。 与作が膝で眠っている。 チビ介はかごの上で座ったままで眠る。 ついさっきまで、古文書学の本の頁なんかを開いていた。 でも夕べが遅かっ…

決めたこと・・・。

これまでずっと、決めたことなどなかなか守れなかった。 それは結構ストレスとなった心の中にたまっていった。 でも、もうずっと思っている。 現在の職場を去っていこう。 来年の3月で6年になる。 もういい、既に5年2か月が過ぎて、 自分の仕事をふりか…

まともではいられない・・・

安倍首相がポツダム宣言を読んでいなかったと 少なくとも、そんな風に受け取れる答弁をしていると 話題になってネット上で人々が騒いでいる。 そういう状況を引き出したのは、共産党の党首らしい。 もう何も驚かないし、それほど大事件とも思わない。 ただ目…

絶望から光が見えるということか・・

大飯原発で弾圧を受け、裁判闘争をしている、 確か、そういう状況にあった在日韓国人の方が、言ってた言葉を思い出す。 その言葉を、近頃では度々思い出すけれど それは「本当に絶望しなくてはだめなのだ」という言葉。 「絶望がたりない」と、「真に絶望し…

落ち込んでいるな・・・

「南の島通信」の名称をつけることは、どこか無理があるので、 題名は好きなようにつけることにした。 いろんなことが、ぐだぐだと、心の中で崩れ落ちていくような感じがする。 唐突だが、たとえば言葉、これは重要だ。「方言」の、しかも、それが限りなく崩…

南の島通信 17

いろんなことが、もうどうでもいいわって思うことがないわけでもない。 仕事柄、自分が何かを支えていることが日常的になっているからかもしれない。 いや、それは思い込みだろうといわれそうだが、 抗えないような力に向かって、目の前の若者の状況を ほん…

南の島通信 16

朝の9時半過ぎから一人ででかけた。 久しぶりのことだ。 3か月に一度の歯科検診に行かなければならなかったからだ。 そこにいって、歯周病菌がいるのかいないのか、そういう検査を定期的にやる。 それから歯の掃除、自分ではなかなかできないような、入念…

南の島通信 15

この連休は、身辺整理に追われていた。 永い年月を歩いてきて、いろんなものが残っていた。 それを、丁寧に点検して、捨てるものと残すものに分けていった。 こうすることで、自分に残された時間をもっと有効に使って行こうと思っている。 過去の、踏まえる…

南の島通信 14

一人で焼物祭りに行ってきた。快晴、空は青々としていて、雲ひとつない。ただひた走り、一時間程して、友人の窯元の工房へ到着する。そこで、気にいった焼物を買う。これで、ゆっくりお茶を飲もう。他にも二軒ほど、窯元へ寄ったが、買いたいと思う焼きもの…

南の島通信 13

一日中、家の片づけをしていた。 ともかく、片づける。 家の中の「謎」の部分をひっくり返して、中身を点検。 それから要るものと、要らないものとに分けていった。 ゴミ処理場に持っていくものを、一部屋に集めていく。 古い本も、次々にゴミになっていく。…

南の島通信 12

雨の中を買い物、といったって、南の島のことだから、中古の愛車ワゴンRに乗って 島の中をドライブしながら、窯元めぐりをする予定だった。 でも、雨や風もそれなりのものだったし、 一人心地よく、どうやって生きていこうかなんて考えて走っていたら そう遠…