落ち込んでいるな・・・

「南の島通信」の名称をつけることは、どこか無理があるので、

 題名は好きなようにつけることにした。

 いろんなことが、ぐだぐだと、心の中で崩れ落ちていくような感じがする。

 唐突だが、たとえば言葉、これは重要だ。

「方言」の、しかも、それが限りなく崩れているような響きの「日常的方言」を

 毎日毎日、聞くことになる場所に生きているのが、しんどくなっている。

 やはり、言葉は、その人間が形成された過程で、限りなく大きな意味を持っている。

 ずっと持ち続けてきた、この土地への違和感。

 新しい空気がほしいな。

 その空気を吸うために、穴をあけるのは自分の仕事か。

 その元気が残っているかなあ。

 膝の上から決して下りない「与作」も疲れているようだ。