春近し・・・

2017年3月8日(水)昼の12時39分
外は曇り空、時々、日も差してくるようだけれど、すぐ、暗くなってしまう。
自宅のすぐ下ががけ崩れしたのは、去年のことだったか。
その修復に、ここのところ、一週間くらいか、工事が続いていて、
用事がないとき以外は、家から出ることも憚られる。
一昨日の夜は、与作が息を引き取ったということもあったし、
もう、私の心の中は、芯が抜けてしまったようで、
危ない状況になっているのかもしれない。

悲しみの感情がゆっくりと膨れ上がって、
それが、私の心を破壊してしまいそうな気配だ。
こういうのを胸がつぶれそうだというのかもしれない。
今日は公立高校の入学試験の日だ。
あと二日は、その日程が続いてゆく。
初めて休みをとった。そんな大事な日に、仕事をする立場としては、
できるだけ出席しなくてはいけない日に、休もうと決意した私。
べつに後悔などないが、木の芽時のいま、
私は不安定なるのだという校長の見解と符合するような私の行為は、
ますます職場の抱えている問題を見えなくさせるだろうと思う。