いい天気

 少し、雲がかかっていても、太陽がさして、キラキラしていると、

「よかった」と思う。

一日、一日、何とか命をつなげるというのは、

つくづく、ありがたいことだと思う。

春は、命が揺らぐ季節。

これまでも、いく人もの大切な人が死んでいった。

そういう経験と認識を持ちながら、

この季節の危うさを、ゆっくり乗り切っていこう。

ああ、そうだ、揺らぐ命は人ばかりではなかった。

二年前の3月、病気で死んだ我が家の猫「与作」もいる。

一方で、いま私たちの傍で、のんきに暮らしている「ちびすけ」。

彼女も、気温の差が激しい春の日々に、少々まいっている様子だ。

「庭に、野イチゴの花が咲き始めたよ」と、

連れ合いが教えてくれたので、写真を撮ってみた。

f:id:imaez:20190317094634j:plain

与作のお墓

f:id:imaez:20190317094540j:plain

野イチゴの花