秋深まり

f:id:imaez:20191027165500j:plain

f:id:imaez:20191022111946j:plain

朝と晩は寒いのに、昼は暑いのです。これでは体調不良にもなります。

そういう中で、我が愛する連れ合いは、

先週の土曜日、10月26日に入院して、

昨日退院してきました。

風邪をひきかけていたところに、高齢の母の世話などが重なって、

疲れていたのです。

それでおなかを壊し、いく日か経つと、今度は下血をしてしまったのです。

診断名は、「出血性腸炎」とのことでした。

朝の壁が傷ついて、剥離してしまったというのが、

お医者さんからの説明でした。

病院嫌いの連れ合いが、病院へ行く機会が増えて、

いろんなことを学び、それを私も引き受けます。

人間は、弱い弱い存在で、人の手では決して作ることができない

精密機械のようなもの。

そのことが、なかなか理解できなかった連れ合いが、

年を重ねて、名実ともに、少しずつでも、認識していく姿を

傍らで見守りながら、二人で歩いてきた長い年月を思いました。

 

あ、それから、野イチゴは裏の山で、見つけました。

一方で、三毛猫は、御飯時になるとやって来るのでした。