さあ、明日から・・・

 9月1日です 二学期が始まり 子どもたちがやってきます

 関東大震災があった日 多数の朝鮮人が殺された日

 いろんなしんどいことを いっぱい背にして

 それでも とりあえず「ふつう」に過ごせたことを感謝しつつ

 明日から 自分なりの仕事をしていこうと思います

 とんでもなく いやな時代に生きている実感

 こんな時代に 心折れずに生きられるなんてありえません

 それでも 心折れながら また一歩また一歩歩こうと思います

 牧師で アル中で 病を得て苦しみ続け

 革命家としての人生を歩まれた亡き小田原さんを

 今夜も思って 眠ろうと思います

 私が信頼する友人たちは 皆 めちゃめちゃ弱いのです

 私が愛する連れ合いも 子ども達も めちゃめちゃ弱いのです

 そんな友人と家族を 私は愛してやまないのです