また 土曜日・・・

 静かな暮らしだ。

 連れ合いと二人で 昼はスパゲティーをいただいた。

 「食べた」ではなく「いただいた」のだ。

 連れ合いが作ってくれたから

 そういう状況全般を 与えられている自分がいるから

 明日は分からない でも今日は 

 こんな平安の中に生きられているから

 そんな様々な理由から 言葉は発信される。

 この国のひどすぎる状況をしり目に

 自分だけが よい思いをしようとは思わないが

 身近な 大事な人との交流の中に
 
 確かなものをつかみながらでなくては

 とうてい 闘いなどできないのだ。

 私など 限りなく弱いのだから

 目には見えないもので支えられながら 

 今日を生きる。

 私には 私の方法で闘う課題がある。

 伝えるべき言葉を 伝えるということ。

 私は教師・・・・

 さあ どうやって生きていくのかを考えよう。

 どうやって 人間らしく生きていけるのかを

 深く深く 思っていこう。

 生きるって 何なのだろう。

 ともかく 生きよう。

 生きるって そんないろんなことを考え 

 深めていくために

 神様が与えてくれた時間なんだわ。