2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

一週間が終わる・・・

外は晴れ、透き通るような鶯の声が遠くまで響いている。 どこにとまって、得意げに鳴いているのかと、 その声の方向を見上げても、見つけられない。 毎日、毎日、何事かが起こって、 それにいろいろな思いを抱きながら、ふと気づくと 「もう、いいか・・。」…

嫌な夢を見た・・

どうしようもないほど、心に傷を負った若者たちがいて、 その若者たちと、一緒にいろいろな活動を始めていこうとするとき、 一度は、自分の心がガタガタと崩れそうになる体験をする。 そういうのは、たいてい春の真っただ中に起こることで、 暑いのか、寒い…

定時制の姿・・・

勤労学生などと、勝手なイメージが通じないことは わかっているはずなのに、 そういうふうに思うことで、現実を見ないふり。 それこそ、加速する貧困に見舞われている若者たちが 幼いころからどういうふうに育ってきてしまったのか。 深刻さは、そこなんだっ…

窓の外は曇り・・・

「希望」を持たなくては、若者たちに何も語れない。 彼らが生きていく未来が、暴力で満ち満ちていれば 彼らはどうやって生きていけばいいのか。 その答えが、私にはないから、一人になると、悲しみに襲われる。 戦争が起こるかもしれないと思っている。 アジ…

日本史史料論をよむ・・。

今日は、充実の日といえばいえる。 午前中には、学校提出の書類書き。 午後からは、昇段試験に向けて、半紙の課題としての草書体を書く。 それらを、書道教室に届け、よりよくできたものを選んでいただく。 そこでまた練習し、帰宅後しばらくして夕食をいた…