2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月も下旬になっている・・・

60歳を過ぎてからは もう今日一日、生かされるのかどうか、そんなことを考えて暮らすようになっている。 一つには母が59歳のとき、くも膜下出血で突然死んだということがある。初めての最愛の人の死だった。母だけは決して死なないのだと確信して、その日ま…

怒りを形にしていこうよ・・・

居間に座って、久しぶりに心静かに文章を書こうとしている。 寒い日々が続いて、身体の動きが鈍くなっているのに、 心だけは周りの出来事で ゆらゆら揺れる。 だから、落ち着かない。 落ち着かない心のままに、毎日が過ぎていった。 職場のこと、家族のこと…

まともな文章を書いていないな・・・

これはいいことじゃない たぶん 色々諦めかけているせいだ どうしようもないとか どうにもならないとか そんなふうに自分で思って 自分を納得さてるような気がする そうなると 書くことが面倒になって 続いて起こる現象が 言語化する力の衰退だ いや まさに…

一部屋に猫と人間と・・・

明日は職場のマラソン大会 寒い中で 生徒の走るのを見守る役目です だから そろそろ眠らなくてはなりません 明日は昼間の勤務時間です 毎年 一生懸命走る若者たちを応援しながら 彼らの未来について 考えてしまいます でも できるところまで支え続けるしかあ…

寒い、寒い 土曜日

連日 首をすくめるような寒さです でも なんとか暮らしています 汚い部屋で こうして パソコンをたたき 今日の暮らしと この国の行方を 心に描いて とりあえず 元気を出そうと そうして 私の友達にも 生きてますよって あなたも 生き抜いてくださいなって 短…

イライラする・・・

この国のおかしさは 安倍さんがどうのこうのは いうまでもないけど その前に そんなのを支えてた勢力が きちんといたんだっていう 改めての驚き 上から 躊躇わずに語って はばからない人達の存在が 近頃では ネット上に 次から次へと登場する 短い言葉遣いだ…