2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

台風がくるらしい・・・

ムシムシはまだしてる だけど 風は吹いている 台風がやってくるという いかにも、そういう状況だけど 人間はやっぱり生きている 昨日したように 今日も何かをして 日本中のいろんなところで いろんな人が苦しい目にあっていることを ある瞬間 全く忘れてしま…

夏の記録 1

暑い、猛烈な暑さだ。やがて夜の9時になろうというのに、室温は34度。昼間は風もなかったのでいっそう暑さが身にこたえた。 こうして文字を打ち込んでいるノートパソコンもしばらくすると熱を帯びてくるので、途中で電源を切って休みを入れる。 こうした…

仕事に戻れるのか・・。

明後日から仕事なんと二週間も休んでいたいろんなことを考えた何よりこの国のことなにかこう ずるずるとここまで来させてしまったこの国の狂気 ぬるっとしていて カビ臭く そのくせ重たい扉に守られてきたような日本という国似非権威と 似非伝統の国ないもの…

絶望が足りない・・・

目の前の現実から目をそらしてばかりいるから 本当に絶望していないんだと だからどうしようもなく ちぐはぐな理屈を展開するのだと まさしく絶望的に深く憤りながら 呟いていた人がいた その言葉が心に刺さり 以来 ずっと反芻している 例えば この国は終わ…

後 2時間もすると・・

青年は目を覚まし チーズトーストを食べて 2時半頃には出勤です この島にあふれかえるコンビニの深夜勤務 青年は まる4カ月 無遅刻無欠席でした いえ 最初のころなんかは 確か一カ月以上も 休みなしで働きました でも今日が最後です 通信制の大学へ行こう…

バカを量産した日本

強力な軍事力を持てば強い国になるという妄想 本気でそう思っているバカな国民を 量産してしまったんだわ 憲法が改悪されても徴兵など起こり得ないと やっぱり本気でそう思っている国民 何が起こっても自分の身は大丈夫と思ってるんだ 福一がひどい状態にな…

備忘録として書き残そう

ミクシーニュースに投稿された方にコメントをすると 私へのコメントがいくつかあった。 思い出すままに以下綴る。 安倍政権は「民意」で戦力強化は「民意」、 さらにそれに反対するのは「反社会的」 (私をはじめ同じように思う人々を想定してか)であるとの…

夏休み 今日で5日目です・・・

すみません…という気になる だから権利意識が希薄なんだと 同僚にいわれそうだけれど 全然構わない 多くの人に 休む権利など与えられてないがごとくの国なのに それが現状なのに 自分は5日の夏休みをもらい さらにそれに年次休暇を加えているから 頭を下げ…

夏休み4日目・・・

眠い、暑くて体力を消耗したから、眠い でも、ここまで起きていられた あすは、また相当に暑い模様 話が飛躍するが 1185年は平家が壇ノ浦で滅亡 それが3月のことで 同年7月には大地震が京都を襲う この惨事を 平家のたたりだとしたらしい 特に8歳で海…

夏休み三日目  やがて終了

あつい 並はずれた暑さで息苦しい ついさっきまで、応永30年(1423)の 奥書をもつ『三道』を引用しながら 論文を書いていた。 今から590年前の本だ。 世阿弥が書いて二男元能におくったもので 能の台本作りについて書かれている。 そんな仕事をし…

夏休み二日目・途中

あつい あつい あつい・・・・いっても仕方がないけど あつい猫たちの 夏休みを覗いて写真に撮った 愚痴もいわず ひたすら眠っている家族で昼ごはんのあと2時間も眠ってしまったこれからすこし家事をしよう

夏休み二日目、終了に際して・・・

琵琶法師が語る「平家物語」のことばかり考えていました。 彼らの活躍と、その威力が、どれほどのものだったかを まず、もう少し調べてみます。 夏休みの宿題ってかんじかな。(笑い)

夏休み一日目 終了

山本太郎の初めての記者会見の動画を見た。 彼に魅かれるのは、私の中の したり顔した後ろ向きの姿勢が 鮮やかなくらいに 砕かれていくから・・・ もう少し若い頃に 気づけばよかったけれど 今からでも遅くない・・・・ ともかく 新鮮な山本太郎の一語一語 …