備忘録として書き残そう

ミクシーニュースに投稿された方にコメントをすると

 私へのコメントがいくつかあった。

 思い出すままに以下綴る。

 安倍政権は「民意」で戦力強化は「民意」、

 さらにそれに反対するのは「反社会的」

 (私をはじめ同じように思う人々を想定してか)であるとのこと。

 支持率を気にする「小心者」(安倍政権のことかと思う)

 が戦争好きであるはずがないとのこと。

 日本人を批判して、言葉も文化も違う他の国の人と

 仲良くできるはずがないとのこと。(文意がつかめない)

 戦争好き(安倍政権を私が形容した言葉)は

 「中国」や「韓国」(「隣国」と私が言った言葉か)だということ。

 そういう国が攻めてきて家族が殺され、強姦されてもいいのかとのこと。

 他の方の日記上なので短く返事を書いた。

 要旨は一つ。何があっても「平和」と「友好」だということ。

 それで命をかけて、未来につながるのならベストだと確信する。