とりとめもなく・・

実は、もう多くのことに自信がない。

コロナ、熱中症、安倍政権のデタラメぶりなど、

私に弱音を吐かせる要因は、いろいろある。

そうだ、老いていく自分、衰えていく体と、心もだ。

これについては、この国への深い絶望感が追い打ちをかけている。

人を人とも思わない国家権力の元で、多くの人々の心も荒廃して、

「まさか・・」と耳を疑うような言説が飛び交っている。

それはもう、本来の言葉が意味を失い、

バラバラに飛び散ってしまうような状況だ。

「ヘイト」などとカタカナ語を使ってはいけない。

憎しみと、憎悪と、これ以上にはないくらいの辛辣な言葉が、

集団的に、公然と吐き捨てられる。

もちろん、攻撃する側と、攻撃された側がいるのだから、

殺人が、衆目の中で、日々、公然と行われるということだ。

しかし、何ということことだろう。

f:id:imaez:20180716232448j:plain

やはり、私の心は折れている。

老いにかこつけてか、毎日をやっと暮していることを言い訳にしてか。

いやいやいや、それでも、まだ倒れ切ってはいない。

怒りと、悲しみと、そして絶望とに覆われながら、

しかし、まだ、何とか立っているぞ。

何とか生きているぞ。