今日、この頃・・

 暮らせないはずのくらしかたを、毎日やっている。

 どうしてこんなに税金を取られ、

 どうしてこんなに保険料が高いのか。

 そんなに取られたら、生きていけない。

 日本国憲法では、そんな状況を否定し、

 そんな状況に陥っている人たちの生きる権利を保障するのが

 権力の責務だとうたっているのに、

 その憲法のもとに生きている私は、憲法の語ることとは裏腹の状況に日々を生きている。

 そして、怒りと不満を抱えながらも、毎日毎日、生きることに精いっぱいで、人生を刻んでいく。

 命を削るって、こういうことだと思う。

 そうやって、子どもを育て、家族の毎日をできる限り守りながら、

 泣いたり、笑ったりしながら、生きてきたなと、そんなことを思っている。

 確かに年をとったなと、ふっと気づけば、感度が少しずつ弱くなっている。

 特に怒りの感度だろうか。人々が幸せに生きたいと思う、

 そんな当然の願いを踏みつけるものに対して、心の底から怒っていた若いころ

 あんな日々があったからこそ、子どもたちを育てることができたし、

 学校現場で仕事もできたし、さらには、長い文章を書き終えることもできたのに。

 そうだ、ここまで書きながら、かってに、老いてしまうというのはやめよう。

 老いていくことの中に、隠れてしまうのはやめた方がいいななどと思い始めた。

 秋から、大学の通信教育が始まった。その一冊の教科書を、読み始めながら、

 70歳になるまでに、歴史学科を卒業しよう。学位を取ろう。

 好きな勉強に心を傾けて、見えなかったものがまた少しずつ見え始めて、

 心が落ち着くかもしれない。私は、ともかく勉強が好きなのだから、

 新たに何かを知って、考えていくというのが、大好きなのだから。

 そして、いまやっと、好きな道を

 以前よりもスムーズにゆっくり進んでいけるようになっているのだから。

 神が命を、与えて下る限りは、やっていきたいなと思っている。