2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏、思いつくままに・・・

7月20日、午後一時、96歳で亡くなった義母。 ずいぶん前に、心臓弁膜症だと診断されたことがあったが、 その後は特別な疾患もなく、二年余りを過ごしていた施設で、 静かに暮らしていたと思う。 義母は、亡くなる四日前の7月16日に病院に搬送された…

行きつ、戻りつ

「行きつ、戻りつ」 私の人生は、いつもそんな感じだったなと思う。 振り返ってみると、うだつが上がらない人生とか、ぱっとしない人生とか、 いろいろ、形容できそうな気もするけれど、 そういう言い方も、どこかピンとこない。 人間の一生って、なかなか面…

睡眠不足

今日は、何とか晴れているので、 梅雨も、もうじき終わりかなと勝手に思ったりしている。 それならばそれで、元気も出そうなところだが、 本日は睡眠不足で、頭が全く働かない。 なぜ、そうなったのかといえば、事情は色々ある。 当然のことながら、毎日の暮…

大雨の被災地を思いながら・・・

本棚 大雨で、甚大な被害を被った方々のことを思う。 亡くなった方、かろうじて避難することができた方など、 多くの方々が、さぞかし、怖い思いをされたことだろう。 毎年毎年、梅雨の頃や台風がやって来る頃になると、 日本中のあちらこちらで、大雨で川が…

働く・・・

もうすぐ、梅雨は明けるはずだと勝手にそう思っている。 それは、どんなことにぶつかっても、 明るい方向に向かって歩きたいという私の願いに裏付けられたものだ。 ともかく何でも明るく考えることにする。 きょうは、また改めてそんなふうに思っている。 さ…