夏、思いつくままに・・・

7月20日、午後一時、96歳で亡くなった義母。

ずいぶん前に、心臓弁膜症だと診断されたことがあったが、

その後は特別な疾患もなく、二年余りを過ごしていた施設で、

静かに暮らしていたと思う。

 

義母は、亡くなる四日前の7月16日に病院に搬送された。

連絡が来たのは、その日の夜11時過ぎだ。

いよいよ来たかと、高齢だった義母の終わりを覚悟して、

96年間の義母の人生を思いながら、病院に向かった車を走らせた。

 

行き合う車など数えるほどしかいない夜更けの県道を走り、

20分ほどで病院に到着する。

広い駐車場に止まっている車は、あまりにも少ない。

5階建ての病院の、各部屋の窓の明かりを見上げながら、

こんな場に立たされたのは、これで何度目だったかなと思っていた。

部屋の中