2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

寒くなってきた・・・

日当たりの悪い家の中で、今日は体調不良。 私の場合、まず精神的ストレスから、すべてが始まる。 昨日、仕事場で、ずいぶんと辛らつな言葉をぶつけられて、 せっかく、その週の非常勤講師最後の勤務を終える日に、 何とも悲しい思いを、ずっと引きずってし…

チビスケがまだ帰らない・・・

外は雨、雷も鳴っている。 時間は零時を過ぎた。 どこに行っちゃったのかな。 もう少し待っていてやろう。 大切な家族が帰ってこないのだから待っていよう。 こんな風な猫とのつながり、 こんな風に人ともつながる。 永い間、教師なんて商売が勤まってきたの…

秋から冬へ・・・

今日は、本当なら仕事の日。 でも、仕事場の高校で大事な日程が入っていて、授業はない。 だから、授業があって初めてお金がもらえる私は一方的に休みになる。今日と明日が私の授業がない日なので、二日間で7時間の損失ということになる。 計算してみたら、…

秋の匂いがします・・・

あと2か月で、2018年も終わります。 早い、月日の経つのが実に早く感じられます。今日から、連れ合いは、陶磁器展に合わせて行われる、 言ってみれば「モノづくり店」のようなものに 竹製の人形や犬などを出品しています。それは、とても小さなもので、…