2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

疲れていても・・・

今日で、再就職は二週目に入りました。 老人のせいか、体力も結構ギリギリで、 これまで感じなかった疲労が、ずしっと体を重くします。 それでも、中学生の子どもたちとの付き合いは、楽しいですよ。 17名の、各々にハンディを抱えた子ども達の、 笑い顔や…

仕事をするって・・・

宝くじが当たって、もし一千万くらいのお金を手にしたら、 その時点で仕事をせずに、毎日自由に生きてしまうだろうか。 と、そんな問いを自分にしてみたが、 宝くじが当たった今日と、その前の日の生き方に、それほどの変化はないと思う。 それにしても、仕…

笑う・・・

笑うことが、もっと増えないといけない。 笑うことが、奪われてしまっているのかもしれない。 この国とか、この社会とか、自分の周りを見ても、 心の底から笑えなくなっている。 目の前で不正なことが行われていても、 どうすることもできない現実の中で生き…

就職試験合格

去る5月8日に、就職試験を受けた私は、それから5日後、5月13日に、試験に合格したとの知らせを受けました。 3月31日で、県立工業高校の非常勤講師の任期を終えて、それから一か月半、私は職に就くことはできませんでした。 何回かハローワークに行って、就職…

就職試験 その1

5月8日。今日は、就職できるか否かを決める面接の日。 午前8時50分の集合というので、自宅を8時頃に車で出た私は、 かなり早く面接会場に到着してしまったので、車から降りずに社内で待機していたが それから少しして、おもむろに会場のある建物に入って…

求道

図説 日本仏教史 道を求めるということを、人は、ずっと昔からやってきた。 自分が生きていく道を求める。 いつかは死んでいくけれど、その日まで生きていく道を求める。 少しでも心安らかに生きていく道を求める。 心安らかに生きていく。 お金もいらない、…

さあ、始動・・・

おそらく、もう何日も外出しないで引きこもっていた。 昨日は、「街へ出るぞ」と、その前日から意気込んでいたら、体調不良でダウンした。 新天皇即位とか、新元号とか、10日連休とか、 うんざりしていた結果、悪循環になってしまった。 その上、少し前に、…

曇天の日

新天皇ナルヒトが即位した日が曇天。 実にふさわしい空の暗さ。 2019年が「平成」30年なら、 あれこれ計算して、「平成」元年は1989年ということになる。 この国は1989年から30年が経過して、 その刻み方を、1989、1990、1991、…