笑う・・・

笑うことが、もっと増えないといけない。

笑うことが、奪われてしまっているのかもしれない。

この国とか、この社会とか、自分の周りを見ても、

心の底から笑えなくなっている。

目の前で不正なことが行われていても、

どうすることもできない現実の中で生きるというのは、

知らず知らずのうちに、怒りの沸点が見えなくなってしまう。

人間が骨抜きになるというのは、こういうことだろうか。

「まあ、まあ、まあ、」というのは、昔の私には不向きだった。

そんな私が、「まあ、まあ、まあ、」などと、自分を納得させている自覚もなく、

ただ、ただ、怒りが爆発するギリギリの感覚を、忘れてしまっている。

ひょっとすると、真の怒りと、真の笑いは、表裏の関係にあるのではないかと思う。

だから、真に笑い、真に怒っている人を見つけたい。

そこから、真の笑いと、真の怒りを思い出そう。