2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

寒い

昼と夜の温度差が激しい。 いや、朝早い時間も、やっぱり夜のように寒い。 これが、体調を崩すことにつながる。 寒さは、弱い立場の生き物には辛い。 寒さをしのげる場所がなければ、死んでいくしかないからだ。 そのことを考えると、何となく悲しくなる。 …

人間を育てるって・・・

今、私は数十年ぶりに、中学校で働いています。 職種は「補助教員」。情緒障害学級に所属し、 生徒たちが、通常学級に授業を受けに行く時に付き添い、 彼らを援助する仕事を5月頃から、やっているのです。 そんなわけで、一日5時間程の中学校の授業を体験し…

昨夜 また腰痛

体温が低いというのは、私の特質のようなもの。 それに見舞われると、もう、どうしようもなくしんどい。 真冬に冷蔵庫の中に、入りこんでしまったというのは、 こういう感じだろうか。 基本的に、生命力がないのかもしれない。 それでも、このままではだめだ…

もうすぐ誕生日

手のひらを見ると、ああ、私はもう老人だなと、しみじみそんなことを思う。 皺が寄って、手の皮も薄くなって、私の手は、私の命を刻んできた。 この手で、いろんなことをしてきたな。 我が子を抱いて、我が子を育てて、この手は、次々に働いてくれた。 これ…

丁寧な日本語を

一語一語、少しでも、丁寧な日本語を話したり、書いたりしたい。 思えば、言葉が等閑になった時、心も荒んでいる。 だから、言葉を丁寧に、誠実に使おうと思う 。 「言葉」とは、話し言葉と書き言葉。 心の中に浮かんだ言葉を、何度も何度も吟味して、発信す…

秋深まり

朝と晩は寒いのに、昼は暑いのです。これでは体調不良にもなります。 そういう中で、我が愛する連れ合いは、 先週の土曜日、10月26日に入院して、 昨日退院してきました。 風邪をひきかけていたところに、高齢の母の世話などが重なって、 疲れていたのです。…