もうすぐ誕生日

手のひらを見ると、ああ、私はもう老人だなと、しみじみそんなことを思う。

皺が寄って、手の皮も薄くなって、私の手は、私の命を刻んできた。

この手で、いろんなことをしてきたな。

我が子を抱いて、我が子を育てて、この手は、次々に働いてくれた。

これまでの仕事のほとんどは、ペンをもって、色々書いたりしてきたから、

そこでもまた、たくさんの仕事をしてくれたなと思う。

そうだ、ペンの後は、パソコンのキーボードを打つこと。

だから、左右の手の十本の指が、キーボードの上を、しゃかしゃかと動いてくれた。

それからまた、黒板にチョークで字を書くのも仕事だったから、

手の先が、チョークの粉で、白かったり、赤かったりしたこともあった。

思い出せば、まだまだあって、数えきれない。

でも何より、私の手は、連れ合いの手をしっかりと握って、

今日まで、歩いてきたように思う。

その始まりは、40年以上も昔のことになるな。

ああ、忘れてはいけない。

政治的な主張をするために、大きなデモの隊列にいたことを。

あの時も、私の手は、隣に並んだ仲間の手を、しっかりと握っていたんだ。