やっと寒くなりました・・・

 今夜は職場を早引けです  なんだか職場にいるのが嫌になっちゃって  「おれ 帰るわ」っていう若者の真似をして

 帰ってきてしまいました  日本は もうどんどんダメになって そのダメにしていく権力を 国民は支え続けているのです

 なにも知らなかった  騙されたんだって またまた 同じようにいうのでしょうか  日本人は 馬鹿なのですね

 次から次へと 嘘を連発する首相を お構いなしにすることができる なんと 寛大な国民なのでしょう  

 そういう現実が 心を暗くしていきます  わかっています わかているつもりです そんなふうになってしまったら

 それこそ でたらめで 腐敗しきった権力の 思うつぼだってことは

 でも いったい この国の権力を勝たせてしまう人々は なにを のぞんでいるのかということです

 奴隷であることを こんなに侮辱され 馬鹿にされ 愚弄されているということを どうだとも思わない人が 

 決して少なくはないということでしょう

 そういう中で 「教育」って なんなのでしょうか 人が踏むべき道として 正直であれと 相手のことを思いやれと 私たちは次の世代へ

 また次の世代へと 伝えてきたのではなかったのでしょうか いえ 少なくとも私は 父母からそのことを教わり 

 我が子にも 伝えてきたように思っています それなのに 権力のトップが 国の命運をかけるような事態を 多くの人々の声を聴くこともなく

 次々に 勝手に道筋をつけていってしまうという現実 それに追随して 同じような所業を繰り返していく大人たちの大集団

 もう 未来を語る資格などなのですから この国の未来などないと思った方がいいのでしょうか ほら また後ろ向きになってしまいました

 正直 この国の崩壊が 加速していることに もうずっと前から ついていけなくなっています

 目の前の 自分の暮らしに精いっぱいで 毎日が なんとか食べていけるか否かに追われながら 日本のあちらこちらに起こっている

 権力の弾圧やら 迫害やらに 危機感を募らせるだけで 何一つ 抗えていない自分が 嫌になってしまっています

 なんだか 穏やかな顔をして 学校現場にいることが やりきれなくて この国の危機が まるで なかったように 毎日が動いている

 学校現場がしんどくて 今夜は逃げ出してしまったという次第でした やっぱり無責任の極みだったでしょうか