2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

静か、本当に静か・・・

一人こうして、ブログを綴っています。 静かです。物音一つしません。 でも、この国の政権が腐敗していて、汚辱に塗れていることはもちろん知っています。 私ももう、68歳になって一か月が過ぎた老人です。 相変わらず暮らしに余裕などなく、働いて、働いて…

寒い日

冬ですから当然寒いのです。 でも、寒いのはそればかりじゃない。 心が寒々としてくるのです。 一刻も早く、この国の政権を何とか倒しましょう。 もちろん合法的に打倒するしか、方法はありません。 でも、もう、堪えられない。 年取った貧しい私が、やっと…

底冷えのする寒さ

もう落ちるところまで落ちた日本という国。 公職にありながら、違法な行為を繰り返し、逃げ回り、開き直り、 民衆を愚弄するこの国の権力を握る人々。 政権打倒しか、もう選択の余地はないはずなのに、 未だに権力は居座り続けている。 寒い、心の中まで冷え…

記憶と記録

記憶を呼び起こすこと、それを記録すること。 ああ、今さら、何もかもが遅いかもしれないが、 人生の終わりになったからこそ、その必要を強く思い、 やらなくてはならない責任も感じている。 とまあ、これまでだって何度も何度も、同じことを思って、 ペンを…

夜更けに

寒いです。 ストーブ一つに、あったか座布団を敷いて、 パソコンを閉じないまま、ついに、ブログを書き始めてしまいました。 さて自分が生まれ育った日本が、現在のように、 どうしようもなく劣化した国になろうとは、思いませんでした。 でも、予測はついて…

見えるとか、見えないとか

この国は、今、危機に瀕しています。 いつ頃からそうなったのかといえば、 2011年の3月11日の東日本大震災以来、 いや、違う、日本が、アジア太平洋戦争に、どんどんのめり込んでいったあの頃から。 いや、それも違う、日本は、神の国だと言って得意になり、…

政治家になるしか・・・

今、日本の政権をとっているのは与党、自民党と公明党、 さらには維新の会と、私は認識しています。 一方で、野党には、立憲民主党と国民民主党、 共産党と社民党、れいわ新選組など。 あれ、本当にこれだけでしょうか。 実のところ、心もとないのです。 私…

さあ、眠ります。

明日また、目を覚まして、働きに行くために、さあ、眠ります。 働くことは、家族みんなが、少しでも暮らしが立つために大切です。 時々、くたびれたなって思いますが、それでも、家族が一緒に、 何とか、今日を生き抜けたと思えることは、幸せなことです。 …