記憶と記録

記憶を呼び起こすこと、それを記録すること。

ああ、今さら、何もかもが遅いかもしれないが、

人生の終わりになったからこそ、その必要を強く思い、

やらなくてはならない責任も感じている。

とまあ、これまでだって何度も何度も、同じことを思って、

ペンを執り、ノートに綴って来たのに、なんで続かなかったのか。

言葉を起こす力が徐々に弱まっていったからだと思う。

私が言葉を発信する前に立ちはだかる壁に、

早々とめげてしまったということがある。

つくづく甘かったなと自分を思う。

もう一度、復唱しよう。

「記憶と記録」そして、さらに「丁寧な日本語」。

何度も、何度も、折あるたびにぶつぶつと、心の中で言いながら、

残された時間を丁寧に生きていきたい。

大切な家族が、いつも傍らにいてくれて、励ましてくれた人生。