2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

さあ、昼ご飯を・・・

そういいながら、パソコンをうっている私。今日は日曜日。 連れ合いは91歳の母親の所へ行った。息子は朝7時前には出勤している。 それから「チビスケ」は、気に入った場所に出かけていて、家にはいない。 家はいい。だからつい、引きこもりになる。 気に…

小筆の練習

書道歴が6年にもなって、相変わらず小筆で、名前を書くのが苦手。 半紙に文字を書いて、次に一枚ずつ段位と名前を書く時、 そのたびに緊張して、うまく書けないというのは悲劇です。 そこで、小筆の練習をしようと、またまた決意してしまいました。 でも、…

普通の暮らし

「普通の暮らし」って何だろうと、そんなことを思っている。 それは何も不安のない平安な暮らしということか。 それがなかなか叶わなかったので、私はクリスチャンになった。 人間の弱いところや、人間のつながりの脆さに、 私がつぶれそうになったから、教…

非常勤講師顛末記 その2

地元の工業高校へ非常勤講師として働き始めて一か月余り。 つい最近の出来事から書いてみたい。 非常勤講師は、昔、私もやった仕事。 その頃は、授業時間だけが報酬の対象だったと記憶している。 それが、今年4月働き始めてわかったことは、 試験の作成や採…

今日は晴れ

仕事を変わってから、時間がたっぷりあるので、 いろいろなことに手を出しています。 そんな中で、好きな勉強に、つい夢中になって、 体調を壊してしまいました。 でも、今は快復して、いつものようにゆっくりやっています。 さて、すぐ目の前のことに絶望せ…

こどもの日

昨夜から体調を崩しています。朝晩の冷え込みが体にこたえてしまったというのがその理由の主なものだと思っています。お腹をこわしました。夕食はとてもおいしくて、たくさん食べたのですが、その前から、手足の冷えを感じていて、そう、何より目の疲れをが…

大雨の中

仕事に午後から出かけます。 山崎正和の40年前の評論と、李白の詩と、 各々別のクラスで、授業をします。 若者たちからエネルギーをもらっている日々。 それに気づく毎日です。