今日は晴れ

 仕事を変わってから、時間がたっぷりあるので、

 いろいろなことに手を出しています。

 そんな中で、好きな勉強に、つい夢中になって、

 体調を壊してしまいました。

 でも、今は快復して、いつものようにゆっくりやっています。

 さて、すぐ目の前のことに絶望せず、

 遠くを見ようと、思い始めています。

 遠くを見て、心でいろいろなことを創造して、

 この国の未来を、勝手に描いてしまうということを

 やったら、少しは心が楽になるかもしれません。

 報道の中で、安倍や麻生のような政治家を、日々目にしながら、 

 それと並行して、自分の誇りが傷つけられていくということが

 苦痛で耐えがたいのですが、まだ、諦めの中に

 埋もれてしまっていないのは幸いです。

 このままなら、やがてこの国は崩壊します。

 それでも、その日を少しでも遠ざけたい。

 それを、しきりに思っています。