疲れていても・・・

今日で、再就職は二週目に入りました。

老人のせいか、体力も結構ギリギリで、

これまで感じなかった疲労が、ずしっと体を重くします。

それでも、中学生の子どもたちとの付き合いは、楽しいですよ。

17名の、各々にハンディを抱えた子ども達の、

笑い顔や、ブスっとした顔や、いたずらっぽく嫌味をぶつけてくるときの顔や、

そのどれもが、なんだかとてもかわいいのです。

さて、これから彼ら一人一人の道のりは、どんなでしょうか。

大変だろうと思います。

みんなが、自分の速度で、ゆっくり生きていける社会じゃないから、

苦労するに決まっています。

でも、どう考えても、人間って、いいですね。

ハンディが、あろうとなかろうと関係ない。

唯一無二の存在で、尊厳の塊なんです。

そんな子どもたちの傍で働きながら、

疲れてはいますが、明日もまた、仕事に行きますよ。