梅雨入りはまだ・・・

特別雨が好きなわけではないけれど、梅雨入りはまだのようです。

とりあえず、天草が、そういう状況ということで、

九州の他の地域は、もう梅雨に入っているのだと思います。

やはり、決まった時期に、決まった状況にならないのは、

季節の巡り方として、あまりいいことだとは思えません。

さて、私の方は相変わらずの状態です。

朝が始まると、決まった時間に仕事場に行って、決められた時間まで働いています。

それでも、ずいぶん仕事には慣れました。

色々なハンディを抱えた中学生と一緒に、勉強したり、

給食を食べたりするという、たわいもない日課ですが、

何か気づいてみると、子どもたちから、

エネルギーをもらっている自分を感じています。

職名は「補助教員」、市の教育委員会の所属という位置づけです。

今週の終わりには、初めてのお給料をもらえると思います。

私も、いい年ですが、働ける限りやっていくつもりです。

今大事なことは、引きこもらないことだと、自分に言い聞かせています。

この国にも、社会にも、絶望的になって、諦めてしまってはいけないなと、

今日は、そんなことを考えていたところです。