もういいかな・・・

 なんかこう 吹っ切れたかな

 というにも少し無理があるけれど 

 どうでもいいかと思ったりする不思議な心境

 生きることの意味なんて そんなに深く思いこまない方がいいに決まっている

 よくそんなふうにいわれたっけ

 そういう助言をくれたのは 適当に生きろって

 私に言ったということではなく

 ほとんどの人は 私ほどには生きている意味など考えていないということ

 でもどうしても考えてしまう私は どうしようもないけど

 大変だけど そういう感じで生きていくしかないんだねって

 いってみれば 私への温かなまなざしを言葉にしてくれたってことだ

 くだらなくて 自己愛に満ち満ちていて

 言い訳ばかりしていて おしゃべりで

 そのすぐあとには 全く違う言説を発信している

 そういう若者に疲れてしまったかな

 もういいや 私の時間が惜しくなった感じだな

 もう引きずるものは 何もなくなったな

 雨が降りだした さあ 自分の内側に入ろう