色々ある・・・。

血圧計が壊れているので、確かめることはできないが、

多分私は、朝から低血圧で、頭の中が「ふあふあ」した感じになっている。

こういう状態は、何度も何度も経験してきたが、

年をとって、「不快感」は前よりも強くなったような気がしている。

 

人生にはいろんなことがある。

それらは各々決して特別なことではなく、ともかく色々あるのだ。

自分の周辺で起こる出来事は、実に多種多様で、

いちいち、喜んだり、悲しんだり、感情が揺れ動く。

 

そういう時はまず、人生には「色々ある」と思うことにしている。

何事も、「色々ある」うちの、一つに過ぎないからだ。

色々ある人生を、何とか今日まで歩いてきて、

またまた、色々あったのだから、ゆっくり乗り越えるしか方法などない。

 

ところで、「色々ある」という言葉、

何でも真正面から取り組んできた私に向かって、

連れ合いが、折々にかけてくれた言葉なのだ。

「色々あるね」と、近頃は私の方から共感を求めたりしている。