色々整理する

色々整理するというのは大事なことです。

若い頃から、身の回りを片付けるのが好きでしたが、

近頃は特に、一つ一つ、いるものいらないものを決めて

片づけていこうと思います。

一方で、実は全く片付け上手ではないところもあって、

未整理のままにしていた諸々のものが、結構たまってしまったりして、

苦労することも、ちょくちょく起こります。

人は生きているだけで、物がたまっていきます。

さて、自分の希望としてはですが、そういうものを少しずつ整理して

最後は、身一つになって、人生を終わりたいと思っています。

でも、もう少し、神様がこの地上に私を置いて、

私ができる仕事を、させてくれるということもあるかもしれません。

そんなにたいしたことではありませんが、

私が人に言葉をかけて、その人が大人であれ、子どもであれ、

ホッとしてくれるような表情を、実際、何度も見てきました。

「君はアジテーターだよ」って、連れ合いに言われたことを思い出します。

おばあさんのアジテーターっていうのも、なかなかいいかもしれません。

私も年をとって、言葉の力を、以前よりはずっと

信じられるようになったと思っています。

f:id:imaez:20190929161819j:plain