金曜日・・・

 いよいよ週末、天気は良くない。

 雨模様で、気温も低い。こういう時は手や足が冷たくなるが、

 もう、パソコンを打つ手先がひんやりとしている。

 朝起きたのは9時少し前、それから食パンに蜂蜜をつけて

 コーヒーと一緒にいただく。

 食べられるということはありがたい。

 だから思わず「いただく」と書き記す。

 そのあとすぐに、裏の畑に行ってパプリカを収穫する。

 ピーマンに比べると、大きくて肉が厚い。

 色づくのを待っていたけど、ダメみたいだから

 全部採ってしまおうという連れ合いの言葉で、

 私が畑に行ったのだった。

 こういう何気ない日常のありがたさ・・。

 遠くパレスチナでは殺戮が横行する中で、

 日常が破壊されてしまっているというのに

 申し訳ないという思いがよぎっていく。

 武器商人たちが、喜々として武器を売ろうとする日本の

 片隅に生きながら・・・


大きいのが緑のままのパプリカ、小さいのがピーマン、

裏の畑で連れ合いが育ててくれたもの・・・