木曜日・・

 暴走、もう止めようがないと思ってしまいそうな暴走。

 でたらめで、めちゃくちゃな状況で、この国は動いている。

 どこもかしこも利権が絡み、その利権に群がる者たちが

 そうか、かろうじて自らを抑えていたピンを外していいのだと

 自覚しなおしたような感じだ。

 あらゆる法規を、自分の思い通りにしていくために

 好き勝手に捻じ曲げていく日本という国。

 安倍を筆頭にして、これほどの悪人たちが日の目を見ようとは

 思わなかったといえば嘘になるが、

 それでも、ほんの一部の強大な権力を握っているものたちを除けば

 その日暮らしの「給料取り」のはずだろう。

 個々の彼らの日常を思えば、人がどこまで、人として

 まっとうでいられるのかという人体実験を見せられているようだ。

 沖縄での殺気だった弾圧は、力を持ち直した様子だし、

 東京をはじめ、全国各地で安倍の威を借りた卑怯者たちが

 弾圧の先頭に立って、心新たに動き始めている。

 怒りと、悲しみを抱えながら、今日を始めよう。

 不安定な講師の身分で、仕事場に出かけていく。

 負けない・・と、心の中でこだまが聞こえている。