子どもたちと一緒でした・・・

f:id:imaez:20200203233642j:plain

先月の24日で、地元の中学校での勤めを終えました。

私は、特別支援学級の一つのクラスに所属して、

そのクラスの子が、通常学級と交流する手助けをする仕事でした。

交流というのは、生徒と一緒に通常学級の授業に参加することを言います。

中学校一年生から三年生まで、決められた学級へ生徒と一緒に行って、

授業を受けるのです。

昨年の5月から今年の1月まで八カ月間の仕事でした。

何だかとっても楽しかったのです。

これこれの理由で、楽しかったのだという前に、

今思い返してみても、じわっと、温かいものがこみ上げてくるのです。

色々な意味で、あまりにしんどい子どもが多かったのですが、

ともかく愛おしさで、心がいっぱいになりました。

これまで何年も何年も、子どもたちと一緒に生きる時間を持ちました。

不思議です。私の子どもへの思いは、昔も今も変わりません。

ところで、可愛いクマのお人形。

退職時に一緒に働いた同僚からのプレゼントです。