5月21日から、中学校で補助教員の職に就いた。
それから二か月余り、仕事の期限は、来年の1月24日まで。
これが結構大変な仕事で、最後まで全うできるのかと思ったりもしている。
まあ、その時はその時、何を優先するのかは、その時、きちんと決めようと思う。
私が所属するのは、ハンディを持つ子どもたちのクラス。
そこに「通常学級」に交流して授業を受ける子どもたちがいる。
毎日、中1、中2、中3と、各々該当学年の教室に行き、一緒に授業を受けて、
その時の、子どもたちの様子や、授業内容などを一枚のシートに書き込んでいく。
週のうち4日は5時間、週の1日は4時間、休みなく子どもたちと一緒に行動する。
いつものことだが、子どもたちは、私にエネルギーを与えてくれる。
そして、これもいつものことだが、一部の教員にはげんなりする。
補助教員の私への扱いが、余りにぞんざいで、心折れる日々も少なくない。
「補助」という言葉が、私への扱いを正当化してくれるのだろう。
学校というのは、序列社会。
こんなところで、いじめが起こらないはずはない。