暑さ、いよいよ本番

暑い、その一言。

これを乗り切るには、まず、水を、しっかりと飲むこと。

人間は、極端な水不足になると、死んでしまう。

こういう理屈は、とても単純で、分かりやすいけれど、

熱中症」が言われだしたのは、そんなに昔のことではないから、

それまでは、どうだったのだろうと、思いかえしている。

人間が自分の命を自分で守ることができるというのは、

もともと備わっていた「本能」だと思っていたのに、

既にもう、自分の命が危険な状態にあることが、

自分で感知できなくなっているのかもしれない。

それなら、ともかく「水」を飲もう。

適度に塩が含まれた水を、暑いときには、ごくごくと飲もう。