湿っぽい部屋の中で

 私の心は、決して湿っぽくはないと、思い直して綴っていく。

 我が家は、どうしようもなく湿気に満ち満ちている。

 山間にある家で、もうすでに3年半、

 それなりに心地よく過ごさせてもらってきた。

 静かで、緑が豊かで、鳥の声が絶えず聞こえ、地下水が使えて、

 隣りの家からは、ずいぶん離れているから、

 息子のギターも、私の朗読も、練習するには最適の家だ。

 でも、もうそろそろ限界だと思っている。

 昨今の過激な天候は、尋常ではない。

 感覚的なものだといわれそうだけれど、実は、この感覚が大事だ。

 大自然と人間が、折り合いをつけて、ここまでやってきたとしたら、

 たぶん、人間の方が、それを放棄して、何をやっても大丈夫という慢心の中で

 好き放題に、自然を破壊してきたことが原因だと、私はそう思っている。

 ということで、裏山の、山ぎりぎりに建てられている我が家が、

 いつ、つぶれても、そういうことは、十分考えられる。

 昨夜も、凄まじい落雷と雨、二人とも目を覚まし、

 猫は、余りの不安の中で、外に出たいと願ったらしく

 連れ合いは、その通りにしてやり、戸を開けたまま、待っていた。

 人間は必ず死んでいく。そのことを当然のこととして受け入れても、

 神が決める命の終わりの日までは、ゆっくり静かに生きていこうと思う。

 さあ、外は雨。連れ合いは90歳になる母のもとへいった。

 私はといえば、体調不良で、一人湿った部屋でこうやって

 心に浮かぶことを綴っている。

 それにしても、日々、現政権の退陣を切望している。

 さらに、知性を憎悪し続ける現政権の在り様に対して、

 あまりに寛容なこの国の人々をも、私は、嫌悪している。

 日本は、とっくの昔に終わっているのだろう。

 だからといって、今ある命が、守られなくていいはずはないのだから、

 私は、現政権への退陣を願い続ける。

 そのために、自分ができることをやるつもりだ。

 写真は本日撮影のもの。窓を開けると、こんなふうに山が迫る。

 早く、引っ越し先を見つけなくっちゃ・・・。