朝晩の冷え込み

秋になったということでしょう。
あの、くらくらするような暑さから、やっと解放されました。
でも、昼間は、やはり、相当に暑いです。
昨日も二学期授業二日目で、午後の授業は、
軽い熱中症だったかもしれません。
帰宅後も、ふらふらした状態で、
夕食後は、早め早めに寝る準備。
こういう時、私や息子のために、
栗ご飯を炊いてくれる連れ合いの優しさに
感謝しかありません。
人は、思いをかけられるということで、
何とか生きていけます。
だから、その効用がわかっているので、
人にも思いをかける自分がいます。
仕事場では、優しい目をした高校生と、
授業を通して語り合いました。
人間は、やっぱりいいなって思います。
あったかい心が、ふぁって湧いてきます。
そういう中、強い台風が人々を苦しめ、
昨夜はまた、北海道で、大きな地震がありました。
もう、この国も、世界も、
どこで何が起こっても不思議ではありません。
被災された皆さん、苦しいでしょうが、
どうか、生き抜いてください。
ただ、この国の政権は、そのトップに立つ総理大臣は
この国に生きる人々を、支えて、
守っていこうという気が全くありません。
地球的な規模で、異常気象が頻発していることへの関心など
全くないのですから、それだけはもう、心において、
彼をできるだけ早く退陣させるように決心するということも
同時に、常に思っていなくてはならない状況です。
せっかく、顔も知らない方々が、
この文章を読んでくださっているのですから、
できるなら、つながりましょう。
この国に生きる人々が、これからも、
少しでも生き抜けるように、その支えをするはずの国家権力が、
それにふさわしいのかどうか、一緒に考え、
行動を起こしていけたら、どんなにいいか、
そんなことを思ってしまいます。

秋になったということでしょう。
あの、くらくらするような暑さから、やっと解放されました。
でも、昼間は、やはり、相当に暑いです。
昨日も二学期授業二日目で、午後の授業は、
軽い熱中症だったかもしれません。
帰宅後も、ふらふらした状態で、
夕食後は、早め早めに寝る準備。
こういう時、私や息子のために、
栗ご飯を炊いてくれる連れ合いの優しさに
感謝しかありません。
人は、思いをかけられるということで、
何とか生きていけます。
だから、その効用がわかっているので、
人にも思いをかける自分がいます。
仕事場では、優しい目をした高校生と、
授業を通して語り合いました。
人間は、やっぱりいいなって思います。
あったかい心が、ふぁって湧いてきます。
そういう中、強い台風が人々を苦しめ、
昨夜はまた、北海道で、大きな地震がありました。
もう、この国も、世界も、
どこで何が起こっても不思議ではありません。
被災された皆さん、苦しいでしょうが、
どうか、生き抜いてください。
ただ、この国の政権は、そのトップに立つ総理大臣は
この国に生きる人々を、支えて、
守っていこうという気が全くありません。
地球的な規模で、異常気象が頻発していることへの関心など
全くないのですから、それだけはもう、心において、
彼をできるだけ早く退陣させるように決心するということも
同時に、常に思っていなくてはならない状況です。
せっかく、顔も知らない方々が、
この文章を読んでくださっているのですから、
できるなら、つながりましょう。
この国に生きる人々が、これからも、
少しでも生き抜けるように、
その支えをするはずの国家権力が、
それにふさわしいのかどうか、一緒に考え、
行動を起こしていけたら、どんなにいいか、
そんなことを思ってしまいます。