夜更けです…

相変わらず梅雨の真っ只中です。

家中がじめじめしていて、身体にもカビが生えそうな状況です。

それでも、こんなことは実はたいしたことではなく、

永い年月、人間の暮らしの歴史は続いてきたのです。

笑ったり、泣いたり、幸福だったり、不幸だったり、

そうやって 当り前な日々の暮らしを営むことができたのです。

でも、この国は完全に病んでいるという事実を

それどころか すでにまったく死にそうであることを

自覚しなくてはなりません。

この国の権力者達が、抑えようのないほど暴走しているという現実から

目をそむけることはできません。

もう限界でしょう。私達の国は危機にひんしています。

劣化した政治が、この国に暮らす人々を次々に追い詰めています。

ついさっきの報道で、国会議員の歳費が2000万にも上ると知りました。

なるほど、これなら、彼らがいつでも独裁政権の支え手として、

数合わせに存在するという現実も納得できるというものです。

私達は、もうすでに根こそぎ、人権を踏みつけられ切っていたのだと

あらためて痛感しながら、夜更けに、こんな手紙を書いてしまいました。

遺された人生をどうやって生きるかという問題を考えましょう。

この国のことを、しっかりと考え抜こうと、

夜更けに思ってしまっています。