翁長沖縄県知事が亡くなった

 膵臓癌で治療していると聞いていたが、

 やはり、再起は叶わなかった沖縄県知事

 苦しい闘病の中で、お疲れさまでしたと、心から思う。

 それにしても、色々なことが、不穏な状況へ

 どんどん、転がり落ちていく。

 日本国の末期的な状況だと思う。

 安倍晋三が、首相になって、それが長期にわたっているから、

 転落する速度はますます加速していく。

 毎回の選挙結果が、安倍を勝たせているのは

 その安倍を支持する層が、この国にいるということ。

 そうした安倍政権を強力に支えている公明党にしても、

 そうした党の決断を支持している公明党員がいるのだ。

 嘘つきを黙認され続けてきた現首相の安倍晋三

 独裁政権を支え、強化するのは、一般の民衆だ。

 それを支持する確固たる根拠を示せるものなどいない。

 幼稚な言説が、次々に現れて、独裁政権はますます支えられていく。